愛知県にある徳川美術館です。
尾張徳川家の名品が揃っていて、愛知県を代表する美術館です。
あべのハルカス(大阪)、サントリー美術館(東京)で特別展がある為、貸出中の物もあります。
概要
展覧会 | 期間 |
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[常設展] 名品コレクション展示室 | 2024/03/26 ~ 2024/06/09 A:03/26 ~ 04/18 B:04/19 ~ 05/12 C:05/14 ~ 06/09 |
花咲い、風の吹くらん [企画展] 人・ひと・ヒト 浮世絵の人と顔 | 2024/04/13 ~ 2024/06/02 |
[常設展] 蓬左文庫 | – |
徳川園 | – |
尾張徳川家の所蔵品を中心に常設展と特別展や企画展が催されています。
特別展、企画展では他の所蔵者から借りた作品も含みます。
巡回展
徳川美術館展 尾張徳川家の至宝
期間 | 美術館 | 都道府県 |
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2024/04/27〜2024/06/23 | あべのハルカス美術館 | 大阪 |
2024/07/03~2024/09/01 | サントリー美術館 | 東京 |
感想(名品コレクション展示室)
直次|刀 無銘
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
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18 | 直次 | 刀 無銘 | 14世紀 | 第1展示室 徳川宗睦(尾張家9代)所用 |
直刃に近い模様かな。刃文の中に三日月のようなものも見えます。
刃文の美的感覚は難しいです。
複雑な模様だと綺麗なのかどうかよくわからないことが多々あります。
なので、比較的にすっきりした刃文が綺麗に見えることが多いです。
徳川義直|河島皇子像
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
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15 | 画賛:徳川義直(尾張家初代) | 河島皇子像 | 17世紀 | 第2展示室 |
天智天皇の第二皇子である河島皇子の肖像と歌が書かれた歌仙絵です。
下膨れのおっとりした顔立ちです。
漫画の「天智と天武」に出てるかと思いましたが、ざっと見た限りでは見つかりませんでした。
山脇流狂言図
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
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25 | ー | 山脇流狂言図 三冊の内 | 18世紀 | 第4展示室 |
山脇流は尾張徳川家のお抱えだった狂言の流派です。
山脇和泉家が宗家になりますが、現在は本名「山脇」、芸名「和泉」を使っており、和泉流として知られています。
有名な和泉元彌氏の流派です。
酒呑童子屏風/大江山絵巻(酒呑童子絵巻)
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
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4 | ー | 酒呑童子屏風 | 17世紀 | 第5展示室 |
9 | ー | 大江山絵巻(酒呑童子絵巻) | 17世紀 | 第5展示室 |
酒呑童子伝説を描いた2つです。
やっぱり、見所は酒呑童子が首だけで襲ってくる場面でしょうか。
初音蒔絵薫物壺・台
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
19 | ー | 初音蒔絵薫物壺・台 | 1639 | 第5展示室 千代姫所用(光友正室) |
徳川美術館の中で1、2位を争う名品である「初音の調度」の一つです。
・初音の調度
家光の娘の千代姫が尾張徳川家二代光友に嫁ぐ際に、持参した調度。
源氏物語の「初音」を意匠に取り入れていて、全部で47件ある。
その他に、「胡蝶」にちなんだ「胡蝶の調度」10件と、染織品、金工品を含めた計70件が「婚礼調度類(徳川光友夫人千代姫所用)」として国宝に指定されている。
碁盤/将棋盤/双六盤
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
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16 15 17 | ー | 葵・浮線菊紋散唐草蒔絵碁盤 葵・浮線菊紋散唐草蒔絵将棋盤 葵・浮線菊紋散唐草蒔絵双六盤 | 19世紀 | 第5展示室 |
豪華な盤です。
綺麗ですが、ちゃんと使用感もあるのが良いです。
感想(花咲い、風の吹くらん)※未鑑賞
順路を間違っていました。
⑥~⑨を見れてなかったです。
時間を気にして焦ったか・・・。
感想(人・ひと・ヒト 浮世絵の人と顔)
歌川国芳|相馬の古内裏
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
17 | 歌川国芳 | 相馬の古内裏 | 19世紀 | 第二章 |
平将門の子である滝夜叉姫、平良門が仲間を集めて謀反を起こそうとしていて、大宅太郎光国が退治しようとしている場面です。
この場所は平将門が造った内裏(相馬御所)の廃屋で、内裏を描いた浮世絵もあります。
葛飾北斎|仮名手本忠臣蔵 二段目
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
15 | 葛飾北斎 | 仮名手本忠臣蔵 二段目 | 1806 | 第二章 |
北斎の描く忠臣蔵です。
以前見たものと同じシリーズ化と思いましたが、違いました。
前回見た物は「浮絵」と呼ばれる西洋の遠近法を使ったシリーズでした。
歌川国貞/落合芳幾|大相撲の絵
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
54 | 歌川国貞 | 勧進大相撲八景 稽古之図 | 19世紀 | コラム① |
55 | 落合芳幾 | 勧進大相撲土俵入之図 | 1859 | コラム① |
勧進相撲は両国の回向院で始まりました。
<勧進大相撲八景 稽古之図>
稽古場の絵は初めて見たかもしれません。
No.55と同じ時代ですね。
越の海、荒馬と言った名前が両方とも見られます。
越の海、三ツ鱗は玉垣部屋っぽいのでここは玉垣部屋かな?
荒馬(1809-1854)は宮城野部屋、柏戸は何代目だ?
<勧進大相撲土俵入之図>
今も残る横綱の土俵入りの型「雲龍型」、「不知火型」の雲龍、不知火がいますね。
武蔵川、湊川、尾上、と名立たる名前が並びます。
土俵を囲む四本柱には追手風の札もあります。
座ってる検査役のことかな。
行司は木村庄之助です。
歌川芳藤|流行温泉之図/歌川国利|新板猫の戯
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
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57 | 歌川芳藤 | 流行温泉之図(流好温泉の景) | 19世紀 | コラム② |
58 | 歌川国利 | 新板猫の戯 | 1884 | コラム② |
猫を擬人化した作品です。
以前も似た画題で見ていました。
葛飾北斎/歌川広重|東海道五拾三次
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
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42 43 | 葛飾北斎 | 東海道五拾三次之内 四十 池鯉鮒 四十一 鳴海 | 1806-10 | 第四章 |
44 45 46 47 48 | 歌川広重 | 保永堂版東海道五拾三次之内 日本橋 朝之景 由比 薩埵峠 藤枝 人馬継立 土山 春之雨 水口 名物干瓢 | 1833-34 | 第四章 |
広重が有名ですが、北斎も先に描いてました。
色んな絵師が描いていたようで、人気がある画題だったことがわかります。
歌川国芳|としよりのよふな若い人だ
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
59 60 61 62 63 | 歌川国芳 | としよりのよふな若い人だ 人がたまって人になる 人をばかにした人だ みかけはこはゐがとんだいい人だ | 19世紀 | 名古屋市博物館 徳川美術館 徳川美術館 徳川美術館 徳川美術館 /コラム② |
国芳はアルチンボルド(1526-1593)の影響を受けていると言う話も見たことがあります。
江戸時代後期は西洋画の影響が増えているので、あり得る話ですね。
このシリーズだとNo.63が一番有名かな。
詳しく知らなかったのですが、鎌倉時代の朝比奈義秀(三郎)を描いているようです。
朝比奈の名は巨人で描かれている浮世絵が印象的で覚えています。
葛飾北斎|北斎漫画
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
64-65 | 葛飾北斎 | 北斎漫画 | 19世紀 | コラム③ |
江戸時代に浮輪があったんですね。
「浮腹巻」と書かれています。
素材は皮か腸かな?
感想(蓬左文庫)
蓬左文庫は尾張徳川家の蔵書を保管、公開している施設です。
約12万点あります。
2階には和装本の収蔵の様子が再現されています。
河内本源氏物語(複製)
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 備考 |
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– | ー | 河内本源氏物語(複製) | 1258 | ー |
完本としては現存する最古の「源氏物語」です。
河内本は河内守である源光行・親行親子が校訂した写本のことを言うそうです。
感想(徳川園)
綺麗に整備された庭園です。
ちょうど、菖蒲の時期でした。
雨上がりの晴れ間だったので、花の上の雨水も綺麗でしたね。
「有楽灯篭」は織田有楽斎(信長の弟)に因んだ灯籠です。
有楽斎を始祖とする「尾州有楽流」は尾張徳川家で重用された為、有楽好みの様式が色々な所で使われています。
ちなみに、有楽斎が建てた茶室の「如庵」が国宝に指定されており犬山にあります。
2015年12月に行った時の様子です。
以上
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