京都市上京区、御苑の東にあるお寺です。
紫式部邸宅址として知られ、源氏物語執筆の地の一つと考えられています。
概要
展覧会 | 期間 |
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[特別拝観] 元三大師堂 第58回 京の冬の旅 | 2024/01/06 ~ 2024/03/18 |
[通常拝観] 本堂、源氏庭 | ー |
天台宗のお寺で、ご本尊は阿弥陀三尊です。
元三大師(良源)により創建されました。
「京の冬の旅」としては37年ぶりでしたが、他の特別公開でも公開する場合があります。
2023年には「京都非公開文化財特別公開」で公開されていました。
紫式部ゆかりの場所ということで、関連したものが沢山ありました。
確認できたものは下記です。
<玄関>
・紫式部像
<本堂>
1室目
・源氏貝合せ
・詞:紫式部、大弐三位/筆:日比野光鳳
2室目
・紫式部日記絵詞
藤田家本 複製 版本/藤田美術館所蔵
・語り絵椀 源氏物語 五十帖帖/御室焼
・若紫/住吉廣尚/絵
・絵合/住吉廣行/絵
・浮舟/絵:土佐光起、賛:中院通茂/絵
・源氏物語礼賛/与謝野晶子
・源氏物語絵巻(複製)
3室目
・源氏物語屏風 宿木(三)/林司馬
・源氏物語屏風 空蝉、初音、若紫/室町時代
鴨居上の壁
・源氏物語の中の楊貴妃/絵/大月吉野
・紫式部系譜
・紫式部邸宅址記念碑拓本/昭和40年建立
<境内>
・紫式部歌碑
感想「拝観」
金井征之|紫式部像
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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– | 金井征之 | 紫式部像 | ー | ー | 玄関 |
玄関で黄金の紫式部がお出迎えです。
華瓶
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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– | ー | 華瓶 閑院宮載仁親王 智恵子妃 御物 | ー | ー | 本堂 |
金の模様が細かくて綺麗です。
・華瓶
浄土真宗では樒という香木を挿し、香水としてご本尊の近くにお供えする。
言葉としては花を添えるための仏具としての意味もある。
奈良国立博物館にある華瓶は「花を生ける瓶。」との説明がある。
こちらは鎌倉時代の密教で用いられたもの。
浄土真宗が独自の使い方を始めたのかも。
御苑の中には閑院宮邸跡があります。
日比野光鳳|紫式部、大弐三位の詞
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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– | 詞:紫式部(母) 大弐三位(娘) 筆:日比野光鳳 筆 | 新古今集1499/百人一首57 後拾遺集709/百人一首58 | ー | ー | 本堂 |
紫式部と娘の歌が並んで書かれています。
百人一首でも並んでいます。
紫式部
めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに
雲がくれにし 夜半の月影
大弐三位
有馬山 いなのささ原 かぜふけば
いでそよ人を 忘れやはする
歌の内容は嵯峨嵐山文華館のサイトで紹介されています。
境内には同じ内容の歌碑があります。
記事内「紫式部歌碑」を参照。
住吉廣尚|若紫
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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– | 若紫 | 住吉廣尚 | – | ー | 本堂 |
物語では北の僧坊として出てくる場所です。
懸造り(斜面などをせり出す)の建物なので、清水寺か石山寺がモデルだろうか。
与謝野晶子|源氏物語礼賛
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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– | 与謝野晶子 | 源氏物語礼賛 | – | ー | 本堂 |
与謝野晶子は源氏物語の訳をしていました。
細い字で書かれていて、源氏物語の幽玄な雰囲気を意識しているのかも。
伝 林司馬|扇面古写経(摸本)
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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– | 伝 林司馬 | 扇面古写経(摸本) | ー | ー | 本堂 |
扇面法華経冊子とも言います。
四天王寺に伝来した絵入りの経文ですが、現在は東京国立博物館や藤田美術館などでも分蔵されています。
展示品の元がどこの所蔵品化はわかりません。
上記の参考リンクは東京国立博物館のものです。
源氏庭
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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– | ー | 源氏庭 | 1965 | ー | 庭 |
白砂と苔で造られた庭です。
左側の木に挟まれた岩が紫式部顕彰碑で、「紫式部邸宅址」と書かれています。
夏には桔梗が咲くことで有名のようです。
源氏物語に出てくる朝顔が今の桔梗のことなので、桔梗が植えられています。
桔梗は珍しいですね。
桔梗の見頃としては6~9月です。
紅葉もあるので、紅葉の季節も良さそうです。
公式サイトで四季の画像が紹介されていました。
元三大師堂
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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– | ー | 元三大師像 | 鎌倉 | ー | ー |
– | ー | 鬼大師像(鬼面坐像) | 鎌倉 | ー | 元三大師像の御前立 |
– | ー | 地蔵菩薩坐像 | ー | ー | 明智光秀の念持仏 |
お堂前の扉は空いているので建物内に入ることはできます。
ただし、内部の奥は特別拝観のみの非公開エリアの為、外からは入れません。
特別拝観の期間は裏側から入ります。
元三大師像の前に鬼大師像が置かれていて、珍しい配置でした。
元三大師(良減)が鬼に変化して疫病を払ったという逸話からきています。
また、節分会で行われる「追儺式鬼法楽」(通称:鬼おどり)も京都の冬の風物詩として知られています。
地蔵菩薩坐像は明智光秀が懐に入れていたから、摩耗して顔が滑らかになっているそうです。
明智光秀と蘆山寺は比叡山焼き討ちの際にゆかりがあります。
同じ天台宗である蘆山寺も焼き討ちの対象になりましたが、正親町天皇から光秀へ取り成しの手紙が送られ、焼き討ちが防がれました。
この縁により念持仏が納められたと言われています。
感想「境内」
紫式部歌碑
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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– | ー | 紫式部歌碑 | 1995 | ー | ー |
玄関前の勅使門近くに歌碑があります。
本堂にあった「紫式部、大弐三位の詞」です。
御土居
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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– | ー | 御土居 | 安土桃山 | ー | ー |
豊臣秀吉時代の遺構です。
防塁と堤防の目的で築かれたもので、市内の各地に残っています。
以上
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