【美術】特別展「生誕270年 長沢芦雪」大阪中之島美術館

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生誕270年 長沢芦雪
生誕270年 長沢芦雪

大阪中之島美術館で開催中の特別展の感想です。
子犬が人気の長沢芦雪ながさわろせつです。

秋以降は気になる展覧会が目白押しです。
とりあえず、近日開催の下記は行く予定です。
・テート美術館展(10/26~)
・女性画家たちの大阪(12/23~)

概要

展覧会について

展覧会期間
[特別展]
生誕270年 長沢芦雪
ー奇想の旅、天才絵師の全貌ー
2023/10/07 ~ 2023/12/03
 前期:10/07~11/05
 後期:11/07~12/03
  後期前半:11/07~11/19
  後期後半:11/21~12/03
大阪中之島美術館

「奇想の系譜」の一人としても有名な長沢芦雪(1754-1799)の大規模な展覧会です。
代表作と初公開を含めて116点が前期後期に分けて展示されます。
通期で展示されるのは5点のみです。

・「奇想の系譜」(1970年刊行)
美術史家の辻惟雄による美術書。
江戸時代の個性的な画家を紹介し、再評価するきっかけとなった。

<紹介された画家>
岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曾我簫白、長沢芦雪、歌川国芳。

会場では「牛図」(後期)の垂れ幕がお出迎え。
また入口前には撮影スポットが用意されています。

垂れ幕
垂れ幕
唐子遊図屏風/牛図/花鳥遊魚図巻
唐子遊図屏風/牛図/
花鳥遊魚図巻
降雪狗児図/群猿図
降雪狗児図/群猿図
入口(終了後の12/09)
入口(終了後の12/09)
構成

・1章 円山応挙に学ぶ
・2章 紀南での揮毫きごう
3章 より新しく、より自由に
・4章 同時代の天才画家たち

※大阪展の展示順は1⇒2⇒4⇒3


下記Noは欠番となっており、大阪会場では展示なし
No.56、94、107、108、109
※117以降は不明
※福岡会場の欠番は不明

前期、後期とは異なる期間の展示替え作品。

No作家名作品名期間備考
11長沢芦雪具美人図18世紀11/21~12/03前期から後期前半
13円山応挙幽霊図18世紀11/07~11/19後期前半のみ
14長沢芦雪幽霊図18世紀11/07~11/19後期前半のみ
24長沢芦雪人物鳥獣画巻18世紀10/07~11/19後期前半のみ
112伊藤若冲旭日松鶴図1755~5611/07~11/19後期前半のみ
11長沢芦雪吾美人図18世紀11/21~12/03後期後半のみ

福岡会場のリストはまだ出てませんが、下記の3点は福岡のみで展示があるようです。
欠番から察するにあと2作品はあるはず。

作家名作品名期間備考
円山応挙雨竹風竹図屏風京都 圓光寺蔵
与謝蕪村蘇鉄図屏風香川 妙法寺蔵
池大雅蘭亭曲水・龍山勝会図屏風静岡県立美術館蔵

[2024/01/28 追記]
リスト出てました。
全64点で、前期後期の展示替えありです。
大阪よりも数は選りすぐられてますが、主要な作品は一通り展示されていそうです。

リンク先「チケット購入情報・出品目録」参照

グッズ(クッキー&マシュマロ)

缶が欲しくて「クッキー&マシュマロ」を買ってしまった。
筆ペンも入りそうな長さだったので、筆箱にします。
使用されている絵は「花鳥遊魚図巻かちょうゆうぎょずかん」(後期)です。

阪神タイガースとのコラボ品も売ってました。
日本シリーズも決まって、いいタイミングですね。
日本一になったら手ぬぐいでも買おうかな。

※「菊花子犬図」の出品無し

先日(10/14)の「美の巨人たち」で紹介されていた「菊花子犬図」(個人蔵)の出品はありません。

山種美術館(東京)で12/2~2/4に開催される「癒やしの日本美術」で展示予定です。

※「白象黒牛図屏風」の出品無し

フェリシモで売られている芦雪犬の元絵「白象黒牛図屏風はくぞうこくぎゅうずびょうぶ」の出品はありません。

若冲のコレクターとして有名なジョー・プライス氏の所蔵品です。
仙台市博物館に高精細複製品はあるようです。

巡回展

期間美術館都道府県YouTube
2023/07/15~2023/09/10大阪中之島美術館大阪
2023/09/23~2023/11/12九州国立博物館福岡

<オススメの展覧会>

期間美術館都道府県備考
2023/10/18~2024/01/08福田美術館
「ゼロからわかる江戸絵画」
京都長沢芦雪「親子犬図」
(前期:~12/4)
2023/12/02~2024/02/04山種美術館
「癒やしの日本美術」
東京長沢芦雪 「菊花子犬図」

感想

長沢芦雪の色んな作品が見れて良かったです。
動物の絵が多いのも魅力の一つですね。
元々、芦雪は水墨画が多いので、全体的にモノトーンの作品が多かったです。

芦雪以外にも師匠である円山応挙、第4章では伊藤若冲曽我蕭白などのビッグネームの作品も見れるので、日本画好きには必見の展覧会でした。

大幅な展示替えがあるのが悩ましいです。
チラシや公式サイトから展示期間ごとの目玉作品を考えてみます。

No作家名作品名期間
47/48長沢芦雪虎図襖/龍図襖前期
64長沢芦雪牛図後期
66長沢芦雪仔犬図屏風後期
85長沢芦雪花鳥遊魚図巻後期
101長沢芦雪群猿図襖後期
116伊藤若冲象と鯨図屏風後期

「虎図襖/龍図襖」は芦雪の代表作ですが、芦雪の展覧会では割と定番ですね。
「虎図襖/龍図襖」を見たことがあるなら、後期の方がお勧めです。

子犬に注目するなら、後期の「仔犬図屏風」、「花鳥遊魚図巻」は「菊花子犬図」と似た内容で、胸キュンの子犬が集まっています。
「人物鳥獣画巻」(~11/19)の子犬も良かったので、後期の中で期間を選ぶなら11/07~11/19が良いかな。


[2023/11/18 追記]
後期を見てきました。
似た画題もありますが、前期には無かった作品も見れて満足です。

以下に印象に残ったものを書いていきます。


長沢芦鳳/加藤頴泉|長沢芦雪像【落書】

No作家名作品名期間備考
1長沢芦鳳   ろほう長沢芦雪像19世紀前期1章 円山応挙に学ぶ
2加藤頴泉長沢芦雪像19~20世紀後期1章 円山応挙に学ぶ
長沢芦雪像
長沢芦鳳 長沢芦雪像(芙蓉と芦雪)
制作情報(前期)(※以降の落書きも共通)

[道具]
・鉛筆
・色鉛筆
・ノート(リングノート)

[制作日]
2023年10月21日 落書き/彩色

<長沢芦鳳>

描表装かきびょうそうになっていて、表装には様々な花が描かれています。
死後に描かれたものなので、花を供えたのかも。
右上には芙蓉があり、あとは梅や、蓮など季節は色々でした。

芦雪が亡くなったのが1799年だから、直接会ってはいませんね。
人や書物から特徴を見聞きして描いたんでしょう。

長沢芦鳳   ろほう(1804-1871)
父の長沢芦洲    ろしゅうが芦雪の弟子であり養子の為、芦雪の孫になる。


<加藤頴泉>

加藤頴泉 長沢芦雪像
加藤頴泉 長沢芦雪像
制作情報(後期)(※以降の落書きも共通)

[道具]
・鉛筆
・色鉛筆
・ノート(リングノート)

[制作日]
2023年11月18日 落書き/彩色

No.1の模写らしいですが、あまり正確な模写ではなかったです。
一目見て、こんな目をしてたか?と思ってしまった。
描いたから印象に残っているのです。

・加藤頴泉
加藤修。詳細は不明だが肖像画の摸本が多く見られる。
展示品とは別で、京都公立博物館にも芦雪の肖像画があるようです。

長沢芦雪|蛇図/関羽図/猛虎図

No作家名作品名期間備考
3長沢芦雪蛇図18世紀前期1章 円山応挙に学ぶ
6長沢芦雪関羽図18世紀前期1章 円山応挙に学ぶ
8長沢芦雪猛虎図18世紀前期1章 円山応挙に学ぶ

最初の展示品はかなり若い頃の作品です。

そう言われて見ると、「関羽図」は衣文の描き方に面白味は感じるものの、変な感じもします。
個性を出そうと模作している所かな。
「猛虎図」も尻が地についていない感じがします。

円山応挙|仔犬図【落書】

No作家名作品名期間備考
27円山応挙仔犬図1787前期1章 円山応挙に学ぶ
仔犬図
仔犬図

応挙の子犬です。

芦雪が描く可愛いい子犬との一番の違いはですね。
応挙の「仔犬図」の目は黒目の瞳孔を描いています。
芦雪も瞳孔を描くタイプの犬はありますが、可愛いと言われている犬は黒目は黒のみで描いています。

瞳孔を入れる方がリアルに近くなりますが、微妙なリアル感なので違和感を感じたりします。
黒のみの目だとイラストっぽくて可愛く見えます
当時の人は同じ感覚ではないと思うので、現代人だから感じる可愛さもあると思います。

瞳孔の有無
瞳孔の有無

長沢芦雪|梅花双狗図【落書】

No作家名作品名期間備考
28長沢芦雪梅花双狗図18世紀後期1章 円山応挙に学ぶ
梅花双狗図
梅花双狗図

前期に見たNo.29と同じポーズの犬でした。

長沢芦雪|人物鳥獣画巻【落書】

No作家名作品名期間備考
24長沢芦雪人物鳥獣画巻18世紀前期
後期前半
1章 円山応挙に学ぶ
人物鳥獣画巻
人物鳥獣画巻

イタチ(?)が可愛い
漫画やアニメのキャラクターみたい。
やっぱり、黒目は黒のみです。

仔犬の集まりもありました。

長沢芦雪|布袋・雀・犬図【落書】

No作家名作品名期間備考
37長沢芦雪布袋・雀・犬図18世紀前期1章 円山応挙に学ぶ

丸っこくてモフモフ。
黒目は黒のみです。

長沢芦雪|岩上猿・唐子遊図屏風【落書】

No作家名作品名期間備考
29長沢芦雪岩上猿・唐子遊図屏風がんじょうさる・からこあそびずびょうぶ18世紀前期2章 紀南での揮毫

ユーモアのあるポーズ。
目は瞳孔を描くタイプです。
うーん、やはり・・・。

左隻の唐子と犬はモノトーンですが、右隻の黒い岩に茂る葉の赤や緑が印象的です。

長沢芦雪|花鳥図屏風【落書】

No作家名作品名期間備考
23長沢芦雪花鳥図屏風18世紀後期2章 紀南での揮毫
花鳥図屏風
花鳥図屏風(左隻)

左隻には燕やつくし等の春夏のものが描かれています。
燕って花鳥画であまり見ないきがする。
気付かなかっただけかな?

長沢芦雪|童子・雀・猫図【落書】

No作家名作品名期間備考
49長沢芦雪童子・雀・猫図18世紀後期2章 紀南での揮毫

目が虎と一緒です。
耳が大きいので、アビシニアンみたい。

長沢芦雪|降雪狗児図【落書】

No作家名作品名期間備考
88長沢芦雪降雪狗児図18世紀後期2章 紀南での揮毫
降雪狗児図
降雪狗児図

白い身体は胡粉をかなり濃い目に塗っています。
背景を全体的に塗ってから描いたのかな?

長沢芦雪|龍図襖/虎図襖(無量寺)

No作家名作品名期間備考
47長沢芦雪龍図襖1786前期2章 紀南での揮毫
48長沢芦雪虎図襖1786前期2章 紀南での揮毫

芦雪の代表作でもあり、展覧会の目玉の一つ。

耽々と睨みをきかせる虎と、雷の中を泳ぐ龍は迫力があります。
「静」「動」の対比にもなっていそうです。

長沢芦雪|龍図襖(西光寺)

No作家名作品名期間備考
33長沢芦雪龍図襖
西側:雲龍図 東側:昇龍図
18世紀後期2章 紀南での揮毫

雲龍図は定番の構図で雲間から龍の顔や体が見える絵ですが、昇龍図は龍の全身が描けれていて珍しい構図です。
昇っている所では無く、天に昇った所でしょうか。

長沢芦雪|岩浪群鳥図襖【落書】

No作家名作品名期間備考
70長沢芦雪岩浪群鳥図襖18世紀前期2章 紀南での揮毫

鳥の身体の描き方が独特です。
塗り潰すわけでもなく、輪切りのようになってます。

漫画的に見ると、ブルブルッと体を震わせているようにも見えます。

長沢芦雪|朝顔に蛙図襖【落書】

No作家名作品名期間備考
53長沢芦雪朝顔に蛙図襖1787年前期2章 紀南での揮毫

襖4枚分に朝顔がアーチ状に描かれています。
4枚目の下に蛙が2匹いて、6枚目は三日月が薄っすらと出ています。

朝顔の下の空間が大胆ですね。
人が座っていたら丁度、人の上を朝顔が覆うように見えそうです。

長沢芦雪|蓬莱山図【落書】

No作家名作品名期間備考
78長沢芦雪蓬莱山図ほうらいさんず1794前期2章 紀南での揮毫

右下に亀がいたので、どこかに鶴がいるかと思って探してみると、右上にいました。
平べったすぎて気付かなかった

長沢芦雪|群猿図【落書】

No作家名作品名期間備考
101長沢芦雪群猿図1795後期2章 紀南での揮毫

コミカルな表情が面白いです。
新聞の4コマにありそう。

2回描いてみたけど、上手くいかず。
帰ってから再挑戦しました。

曽我蕭白|鷹図押絵貼屏風【落書】

No作家名作品名期間備考
115曽我蕭白鷹図押絵貼屏風たかずおしえばりびょうぶ1758-61前期4章 同時代の天才画家たち

モノトーンですが、鷹の表面の模様が細かく描かれていて、見応えがあます。
流石は曽我蕭白。

左隻の水に映る鷹と、右隻の月夜にシルエットだけ描かれた鷹が印象的でした。

伊藤若冲|桃花双鶏図【落書】/旭日松鶴図

No作家名作品名期間備考
113伊藤若冲桃花双鶏図18世紀前期4章 同時代の天才画家たち
112伊藤若冲旭日松鶴図1755~56後期4章 同時代の天才画家たち

<桃花双鶏図>

桃花双鶏図
桃花双鶏図

エリマキトカゲみたいな鶏。


<旭日松鶴図>

鶴、松、梅が描かれていて、表装には福と壽(寿)があしらわれた非常におめでたい掛軸です。
お正月に飾りたいですね

長沢芦雪|陶淵明図【落書】

No作家名作品名期間備考
99長沢芦雪陶淵明図とうえんめいず18世紀前期3章 より新しく、より自由に
陶淵明図
陶淵明図

ギャグマンガみたいな顔。

陶淵明とうえんめい(365-427)
六朝時代の詩人。
官職に就いていたが、辞めて帰郷する。
その後は隠遁生活を送り、酒、自然を愛し、超俗の詩人、田園詩人などと呼ばれる。

長沢芦雪|花鳥遊魚図巻【落書】/仔犬図屏風

No作家名作品名期間備考
85長沢芦雪花鳥遊魚図巻18世紀後期3章 より新しく、より自由に
66長沢芦雪仔犬図屏風18世紀後期3章 より新しく、より自由に

<花鳥遊魚図巻>

花鳥遊魚図巻
花鳥遊魚図巻

グッズ(クッキー&マシュマロ)に使われた画です。
グッズには使われていない部分ですが、お尻丸出しの黒い仔犬も可愛い。


<仔犬図屏風>

後期の中では可愛い仔犬画の代表の一つ。
お腹を出して笑い転げている(ように見える)仔犬が可愛い。

円山四条派合作|亀図屏風

No作家名作品名期間備考
63円山四条派合作亀図屏風18世紀後期3章 より新しく、より自由に

どれも同じ亀ですが、甲羅の線を見ても描き方に違いがあることがわかります。

芦雪の亀だけ陸から周りを見下ろしているようです。
芦雪らしいと言った所か・・・。

長沢芦雪|鼠大根図

No作家名作品名期間備考
93長沢芦雪鼠大根図18世紀後期3章 より新しく、より自由に

鼠の毛並みが柔らかそう。
森狙仙の猿に負けてないかも。

森狙仙もりそせん(1747-1821)
大坂を中心に活躍した絵師。
森派の祖。
猿の画の名手で、「猿描き狙仙」とも言う。

芦雪が1754-1799なので、同時期ですね。
場所も上方なので、全く知らない、ということは無さそう。

長沢芦雪|月竹図

No作家名作品名期間備考
55長沢芦雪月竹図18世紀後期3章 より新しく、より自由に

155.8×11.3cmの超縦長の掛け軸。
竹を下から上に見ると、ぼんやり月が浮かんでいるのが良いですね。

浮世絵に「柱絵」という細長いものがあります。
浮世絵の影響を受けてるかもしれませんね。

柱絵はしらえ
奥村政信による発案と言われている。
江戸時代に3回ブームがあった。
①元文(1736-1741) 奥村政信など
②宝暦-明和(1751-1772) 鈴木春信など
③天明(1781-1789) 鳥居清長など

長沢芦雪|牛図

No作家名作品名期間備考
55長沢芦雪牛図18世紀後期3章 より新しく、より自由に

黒い身体に青い目が印象的です。
表装には梅が描かれていて、牛と梅の組み合わせは天神様を思い浮かべます。
表装は後付けかな?


以上

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