【美術】特別展「虫展」/歴史展示|市立伊丹ミュージアム

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虫展
虫展

市立伊丹ミュージアムで開催されている特別展です。
ここは数年振りの来館です。

概要

展覧会期間
市立伊丹ミュージアム
[特別展]
虫展
2024/08/09 ~ 2024/09/29
※一部展示替えあり(公式サイト内の出品リストに記載)
[常設展]
歴史展示
(旧伊丹市立博物館)
旧岡田家・旧石橋家住宅
イベント「鳴く虫と郷町」

2024/09/06 ~ 2024/09/15

名前の通り、虫に関する作品を展示しています。
画や書物が多いですが、兜、陣羽織、並河靖之の七宝皿などもあります。

構成

<虫展>
・第1章:虫に擬える
・第2章:虫と生きる
・第3章:虫を知る
・第4章:虫を描く
・第5章:虫を聴く第5章:虫を聴く
・第6章:病と虫
・第7章:畏れと虫

<歴史展示>
・縄文〜古墳時代
・古代・中世
・近世
・近現代

<旧岡田家・旧石橋家住宅>
・旧岡田家酒蔵
・旧石橋家資料展示
・虫

巡回展

・なし

※下記の「虫展」とは異なります。

展覧会期間美術館都道府県
[特別展]
虫展
−デザインのお手本−
2019/07/19〜2019/11/0421_21 DESIGN SIGHTギャラリー1&2東京
[特別展]
養老孟司と小檜山賢二
虫展
〜みて、かんじて、そしてかんがえよう
2024/07/13〜2024/08/25大分県立美術館大分

感想(虫展)

玉むし物語【落書】

作家名作品名備考
玉むし物語1893
※17世紀の写し
第1章
玉むし物語
玉むし物語
制作情報

[制作日]
2024年09月07日 鉛筆/色鉛筆

[道具]
・鉛筆
・色鉛筆
・ノート(リングノート)

虫の顔がコミカルなデザインで描かれています。
怖いものではなく、身近で親しみのある存在として描いているように感じます。

車を曳いているのはナメクジではなく、カタツムリでした。
カタツムリ=蝸牛なので、ぎっしゃとかけています。

絵入諸虫太平記【落書】

作家名作品名備考
絵入諸虫太平記えいりしょちゅうたいへいき 上巻・下巻1673-1681年頃第1章
虫歌合江戸中期~後期第5章
絵入諸虫太平記
絵入諸虫太平記
制作情報

[制作日]
2024年09月07日 鉛筆/色鉛筆

[道具]
・鉛筆
・色鉛筆
・ノート(リングノート)

登場人物の頭に虫が乗っているという、変わった表現です。
現代ならお遊戯会とかでやりそうです。

第5章の「虫歌合」も同じ形式でした。

長谷川雪旦|除蝗録

作家名作品名備考
画:長谷川雪旦はせがわせったん
著:大蔵永常おおくらながつね
除蝗録じょこうろく1826第2章
著:大蔵永常除蝗録後編1846第2章

「蝗」はイナゴのことです。
イナゴは「稲子」とも書き、稲の天敵です。

鯨の油は害虫駆除の効果があったようで、色んな鯨が描かれてます。

小田切春江|虫送之図

作家名作品名備考
小田切春江おだぎりしゅんこう《西尾八景》より「虫送之図むしおくりのず江戸末期第2章

西尾は現在の愛知県西尾市です。
「須田先盆之夕景」
「蟲送之図」
「伊文山の社」
「祇園会御旅所」
「寄住之松」
「八面山の春興」
の6つあり、残り2つは未完成です。

「虫送り」は虫が発生する土用入り頃に行われた伝統行事です。
稲を虫から守り、五穀豊穣の祈願や、虫の供養の為に行われました。

歌川国芳|蚕家織子之図

作家名作品名備考
歌川国芳蚕家織子之図さんかしょくしのず1830年代第2章

養蚕の様子を工程毎に描いた図です。

上垣守国|養蚕秘録

作家名作品名備考
上垣守国養蚕秘録ようさんひろく1803第2章

養蚕の技術書です。
桑の栽培や、養蚕の道具、注意事項など、養蚕の集大成ともいえる書物で、シーボルトが持ち帰り、「Yo-San-Fi-Rok」として広まり、西洋の製糸産業に影響を与えたそうです。

司馬江漢|紅毛雑話、以顕微鏡観虫類図

作家名作品名備考
画:司馬江漢しばこうかん
編:森島中良もりしまちゅうりょう
紅毛雑話こうもうざつわ 3巻1787第3章
司馬江漢しばこうかん《天球全図》より
「以顕微鏡観虫類図」
1796第3章

見たことあると思ったら、「紅毛雑話」は先月に国立科学博物館で見てました。
顕微鏡のコーナーだったので、顕微鏡を使って絵を描いたという説明だけでしたが、その絵が「以顕微鏡観虫類図」でした。

記憶があるうちに実際の絵を見れたのはありがたい。
色んな所に行っていると、時々こういう繋がりがあるので嬉しい。

森徹山|仔犬図【落書】

作家名作品名備考
森徹山仔犬図江戸後期第4章
仔犬図
仔犬図
制作情報

[制作日]
2024年09月07日 鉛筆/色鉛筆

[道具]
・鉛筆
・色鉛筆
・ノート(リングノート)

つぶらな瞳(に見える)の胸キュンアニマルです。

鍬形蕙斎|鳥獣略画式

作家名作品名備考
鍬形蕙斎くわがたけいさい鳥獣略画式ちょうじゅうりゃくがしき1797第4章

「鳥獣略画式」は色んな生き物を簡略化して描いた作品集です。
カンロの「海苔のはさみ焼き」のデザインにも使われています。

歌川広重|道灌山虫聞之図

作家名作品名備考
歌川広重《東都名所》より
道灌山虫聞之図どうかんやまちゅうもんのず
1839-1842第5章

花見のように虫の声を聴く「虫きき」を楽しんでいたようです。
道灌山は現在の西日暮里にしにっぽりにある高台で、「虫きき」の名所でした。

松尾芭蕉|みのむしの【落書】

作家名作品名備考
松尾芭蕉「みのむしの」句自画賛1688第5章
みのむし
みのむし
制作情報

[制作日]
2024年09月07日 鉛筆/色鉛筆

[道具]
・鉛筆
・色鉛筆
・ノート(リングノート)

「みのむしの ねを聞にこよ くさの庵」

句の下には座禅をする達磨だるまが描かれています。

三重県伊賀市にある「蓑虫庵みのむしあん」の名前の由来となった句です。
芭蕉の門弟である土芳どほうが草庵を作った際に、祝いの句として贈られたものです。

歌川芳虎|神農諸病退治図

作家名作品名備考
歌川芳虎    よしとら神農諸病退治図しんのうしょびょうたいじず
(諸病諸薬の戦い)
1847-1852第6章

「ウルユス」と言う言葉がわからなかったので、調べてました。
「ウルユ」の3文字を組み合わせると「空」という字になり、「ス」をつけることで「お腹を空にする」という意味になります。
つまり下剤のことでした。

茨木二介元行|針聞書

作家名作品名備考
茨木二介元行いばらきにすけげんぎょう針聞書はりききがき1568第6章

茨木(二介)元行は大阪府茨木市の鍼灸師で、鍼治療に関する医学書です。
針の打ち方や、薬などが書かれています。
注目なのは病気の原因が体内の虫にあるとして、虫を独特な絵で表現している所です。

チラシに使われた画は「蟯虫ぎょうちゅう」です。
庚申の夜、人の体内から出て閻魔大王に悪事を告げる虫です。

これは「三尸さんし」と同じで、「三尸九虫」の考え方によると、「蟯虫」も「三尸」の一種に含まれます。
次の「14.画図百鬼夜行」に出てくる「しょうけら」も「三尸」も同一視されています。
三尸を駆除することを「消遣しょうけん」と言うので、そこからきているのかもしれません。

・三尸
庚申の夜、人の体内から抜け出して天帝(閻魔大王とも)に人の罪を告げ、寿命を縮めると言われている。
庚申の夜は眠らずに過ごす「庚申待こうしんまち」という行事がある。
部位により3種類に分かれている。
 上尸じょうし:首から上
 中尸ちゅうし:臓器
 下尸げし:腰から下

・三尸九虫
隋の医師である巣元方そうげんほうが書いた「諸病源候論しょびょうげんこうろん」で上げられた9種類の虫。
 1.伏虫 2.蛔虫 3.白虫
 4.肉虫 5.肺虫 6.胃虫
 7.弱虫 8.赤虫 9.蟯虫

鳥山石燕|画図百鬼夜行

作家名作品名備考
鳥山石燕とりやませきえん画図百鬼夜行がずひゃっきやこう1776第6章
鳥山石燕百鬼拾遺ひゃっきしゅうい(今昔)1781第7章

文庫本の「画図百鬼夜行全画集」にどちらも収録されています。

画図百鬼夜行
52頁:しょうけら、53頁:ひょうすべ
しょうけらは「三尸さんしという人の体内にいる虫と同一視される説もあります、
三尸について前の「13.針聞書」を参照。

石燕の絵では屋根から人を監視しているようにも見えます。
バンドの陰陽座の曲にも「しょうけら」があり、歌詞の中に「三尸むし」も出てきます。


<今昔百鬼拾遺>
168頁:大座頭、169頁:火間蟲入道
ゴキブリを「火虫」と呼ぶことがあるので、ゴキブリという説があります。
石燕の絵では燈の油を舐めている姿で描かれているので、油もゴキブリっぽい印象ですね。

感想(歴史展示)

籾痕付きの壺/高坏

展示品備考
籾痕付きの壺もみあとつ   つぼ弥生時代後期縄文〜古墳時代
高坏たかつき弥生時代後期

虫眼鏡の中に見える白い粒みたいなのが籾痕かな?

伊丹廃寺

展示品備考
塼仏せんぶつ
壁体へきたい
重弧文軒平瓦じゅうこもんのきひらがわら
単弁十六葉蓮華文軒丸瓦たんべんじゅうろくようれんげもんのきまるがわら
奈良時代古代・中世
伊丹廃寺
伊丹廃寺

伊丹廃寺跡の発掘品です。

塔と金堂を左右に配置し、廻廊で囲む法隆寺式の伽藍だったようです。
壁体は金堂の一部で、金箔が残っています。

歌川国芳|荒儀摂津守村重/伊丹荒木軍記

作家名作品名備考
歌川国芳《太平記英雄伝》より
荒儀摂津守村重
1830年代近世
伊丹荒木軍記1865
伊丹荒木軍記 荒儀摂津守村重
伊丹荒木軍記 荒儀摂津守村重

荒木村重は学校の授業では見た覚えがなかったんですが、インパクトのある武将なので、一度知ったら忘れません。

有名なのは、信長を裏切り、妻子を残して逃亡し、妻子を含む人質が処刑されたことです。
荒木は裏切り後も8年ほど生き延び、晩年は茶人としても活動しています。
また、処刑から逃れた子も何人かいて、その内の一人に名著「奇想の系譜」の一人としても知られる岩佐又兵衛いわさまたべえがいます。

・「奇想の系譜」(1970年刊行)
美術史家の辻惟雄つじのぶおによる美術書。
江戸時代の個性的な画家を紹介し、再評価するきっかけとなった。

<紹介された画家>
岩佐又兵衛いわさまたべえ狩野山雪かのうさんせつ伊藤若冲いとうじゃくちゅう曾我簫白そがしょうはく長沢芦雪ながさわろせつ歌川国芳うたがわくによし

木村孔恭|日本山海名産図会/銘酒づくし

作家名作品名備考
木村孔恭(木村兼葭堂)『日本山海名産図会』巻之一1799近世
銘酒づくし17~18世紀

伊丹は清酒発祥の地と言われています。
一時期は日本一の生産地でしたが、江戸後期に灘にシェアを奪われ、明治の頃には衰退していたようです。

「日本山海名産図会」では伊丹の酒造りの様子として「伊丹酒造 米あらひの図」が描かれています。

「銘酒づくし」を見ると、伊丹がいかに酒造りが盛んだったかがわかります。
最上段は東の小結の池田を除けば全て伊丹です。
その下の段は全て伊丹、その下はが多いですね。

江戸積酒屋番付(銘酒づくし)

鬼貫、春卜|四季花の画巻/猪名野神社神幸絵

作家名作品名備考
賛:上島鬼貫
画:大岡春卜
四季花の画巻(複製)1729近世
猪名野神社神幸絵(第2巻)(複製)1772
上:四季花の画巻/下:猪名野神社神幸絵
上:四季花の画巻/下:猪名野神社神幸絵

鬼貫(1661-1781)は伊丹出身の俳人です。
松尾芭蕉(1644-1694)とも交流があり、「東の芭蕉 西の鬼貫」とも言われました。

感想(旧岡田家・旧石橋家住宅)

歴史ある建物です。
月見の季節と言うことで、団子とススキが置かれてました。
お月見の時に里芋などを供える風習があり、芋名月いもめいげつとも呼ばれます。

2006年からやっている「鳴く虫と郷町」という虫の声を楽しむイベントが開催中でした。
イオンモールも会場の一つになっており、虫かごを置いているコーナーがありました。

松尾芭蕉|山吹や

作家名作品名備考
松尾芭蕉「山吹や」(句自画賛)1690-1691年頃旧石橋家住宅(2階座敷)

山吹や宇治の焙炉のにほふ時やまぶき  うじ   ほいろ        とき

焙炉は茶を乾燥させる時に使う道具です。
宇治はお茶所なので、茶の香りが町に広がっている様子を読んでいますね。
落款には「芭蕉自画」と自分で描いたことを明記しています。

伊丹郷町遺跡の出土品/引き札

展示品備考
ままごと道具
人形
箱庭道具
江戸中期など旧石橋家住宅(2階ツシ)
ツシ=天井の低い2階
引き札江戸~大正
ツシ
ツシ

展示されている出土品は江戸時代の玩具です。
引き札は広告の一種です。


以上

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