京都の細見美術館で開催されている特別展です。
春画の展覧会は少ないので貴重です。
概要
展覧会 | 期間 |
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[特別展] 美しい春画 -北斎・歌麿、交歓の競艶- | 2024/09/07 ~ 2024/11/24 前期:①09/07~09/23 ②09/25~10/14 後期:③10/16~11/04 ④11/06~11/24 ※前期後期:作品入替 ※①~④:頁替、巻替 |
版画だけではなく肉筆の春画にも注目した展覧会で、葛飾北斎の「肉筆浪千鳥」は日本初公開の希少品です。
また、デンマークの浮世絵コレクターでもあるミカエル・フォーニッツのコレクションから22点公開されているので、こちらも必見です。
春画は1722年の享保の改革で規制されるようになり、版元や絵師の名を隠すといった地下出版の形式がとられるようになったようです。
結果的に規制されなくなり、逆に金、銀、雲母、青貝など贅をこらした作品が作られようになったそうです。
春画は当時の性愛の価値観で楽しまれたものなので、今の感覚で同じような楽しみ方は難しいと思います。
現代のエロ本を見る感覚で当時の人が楽しんでいた、と思ってはいけませんね。
女性の胸も、現代のような性的なものではなかったようですから。
まぁ、当時は当時、今は今で楽しめればいいかな。
巡回展
・なし
感想
伝住吉具慶|小柴垣草紙【落書】
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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1 | 伝住吉具慶 | 小柴垣草紙 | 17世紀 原本は平安時代 | 前期 | 1.上方春画 |
斎宮に選ばれた済子と、武士の平致光との情事です。
平安時代の密通事件が元になっています。(実際にあったのかは不明)
縁側で交わる二人の横に他の人物もいて、かなり大胆な場面と思ったんですが、時系列的には別の場面かもしれません。
展示されていた絵はリンク先の5頁目の絵だったのですが、縁側が横に続いていて人が描かれていました。
摸本がいくつかあるので、違いはありそうです。
・斎宮
伊勢神宮、賀茂神社に奉仕した未婚の内親王(皇女)を斎王(斎皇女)と言い、伊勢神宮では斎宮、賀茂神社では斎院とも呼ばれる。
元は伊勢神宮の斎王の御所のことで、賀茂神社の斎王と区別する為に斎王=斎宮として使われている。
ちなみに、平致光は大河ドラマ「光る君へ」と同じ時代の人物です。
ドラマには9月時点では登場してませんが、兄の平致頼と共に藤原伊周に従っていたそうです。
致頼の方はドラマにも登場しています。
伊周、もういいから大人しくしててくれ・・・。
狩野山楽、英一蝶|鶺鴒巻
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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5 | 狩野山楽:第1~11図 英一蝶:第12図 | 鶺鴒巻 | 16~17世紀 18世紀 | 通期 | 1.上方春画 |
今回唯一の狩野派です。
春画は浮世絵のイメージがあるので、狩野派の作品は珍しいですね。
元々12図あったが、欠けていた分を英一蝶が補填したそうです。
「鶺鴒」の題名については、日本書紀の神話に因んでいます。
イザナギとイザナミが交わり方を知らなかった時、セキレイが尾を上下に振る所を見て知ったそうです。
月岡雪鼎|四季画巻
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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8 | 月岡雪鼎 | 四季画巻 | 1772-81 | 前期:春・夏 後期:秋・冬 | 1.上方春画 |
四季ごとに季節の花と、季節のイメージとなる交わりの画です。
展示期間①は春が展示されていました。
・春:梅と椿/少女
・夏:菖蒲/妙齢
・秋:菊/妊娠中の円熟
・冬:水仙/お歯黒の年増
金箔で豪華です。
屏風サイズで見てみたいです。
月岡雪斎|娼妓とオランダ人図【落書】
奥村政信|秘戯図巻
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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11 | 月岡雪斎 | 娼妓とオランダ人図 | 18-19世紀 | 前期 | 1.上方春画 |
40 | 奥村政信 | 秘戯図巻 | 1716-36 | 前期 | 3.魅惑の |
女性から出る分泌液を飲むと男性は精力が増し元気になると考えられていたそうです。
この絵は椅子の上に座った女性の股間から垂れる分泌液を椅子の下から器で受け止めている場面です。
No.40も同様の場面でした。
こちらは男性が清か朝鮮っぽい服装でした。
分泌液を採るのは有名な話なのか?
月岡派、松村景文、葛飾北斎|閨中交歓図
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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13 | 月岡派 | 閨中交歓図 | 19世紀 | 後期 | 1.上方春画 |
14 | 松村景文 | 閨中交歓図 | 19世紀 | 前期 | 1.上方春画 |
15 | 葛飾北斎 | 閨中交歓図 | 1810~19 | 前期 | 2.北斎・歌麿 |
同じ作品名の3点です。
「閨中」は寝室のことです。
前期はNo.14、No.15の2点が展示されているので、見比べてみると面白いです。
構図は似た所もありますが、画風や人物の表情が違います。
北斎のNo.15は肉筆です。
喜多川歌麿|階下の秘戯
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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23 | 喜多川歌麿 | 階下の秘戯 | 1801-06 | 通期 | 2.北斎・歌麿 |
階段では男女がイチャついていますが、メインはその下です。
女性が大根で自慰をしています。
野菜を使うのも歴史が深そうですね。
喜多川歌麿|ねがひの糸口
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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25 26 | 喜多川歌麿 | ねがひの糸口 | 1799 | 通期 | 2.北斎・歌麿 |
崩し字はあまり読めませんが「おれも いくぞ いくぞ」と読める所がありました。
歌川国芳|逢見八景
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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64 | 歌川国芳 | 逢見八景 | 1833 | 前期 | 3.魅惑の |
盥に女性の股間がアップで描かれた過激な作品です。
展示されていたのは上記の11頁目です。
画が11頁あって、八景と1対1というわけでは無さそうです。
最後の千鳥と浪の画は少なくとも関係無さそうです。
伝歌川国芳|妖怪見立陰陽画帖【落書】
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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53 | 伝歌川国芳 | 妖怪見立陰陽画帖 | 19世紀 | 通期 | 3.魅惑の |
女性器の顔をした入道(?)から何かが出ていて、男性器の顔をした鼠が逃げています。
あいみょんがテレビで春画が好きなことを語っていて、この作品を紹介していたそうです。
「ハルノヒ」が好きでアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」は一時期よく聞いていました。
他のアルバムも聴いてみます。
歌川国貞|艶紫娯拾餘帖、花鳥余情 吾妻源氏、正写相生源氏
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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65 66 67 | 歌川国貞 | 艶紫娯拾餘帖 花鳥余情 吾妻源氏 正写相生源氏 | 1835 1837 1851 | 通期 | 3.魅惑の |
美人画をよく描いた国貞です。
「三源氏」と呼ばれる国貞の春画の代表作3点です。
色が鮮やかで、細かい柄や模様まで綺麗に描かれています。
画としての質が高いです。
夢想の歳時記
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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56 | ー | 夢想の歳時記 | 19世紀 | 通期 | 3.魅惑の |
5月:鍾馗と鬼(端午)
2月:狐(初午稲荷詣、葛の葉)
鍾馗が後ろから鬼を攻めていたり、人と狐の交わり、これはユーモアですね。
鈴木春信|風流艶色真似ゑもん
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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59 | 鈴木春信 | 風流艶色真似ゑもん | 1770 | 通期 | 3.魅惑の |
二人の仙女から小さくなる仙薬をもらい、小さくなって色んな場面を覗くといった企画ものです。
猫もお盛んです。
葛飾北斎|富久寿楚宇、浪千鳥、肉筆浪千鳥
No | 作家名 | 作品名 | 年 | 期間 | 備考 |
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19 20 17 | 葛飾北斎 | 富久寿楚宇 浪千鳥 肉筆浪千鳥 | 1810-19 | 通期 | 2.北斎・歌麿 (北斎の3作品) |
・富久寿楚宇:全て版木(文あり)
・浪千鳥 :版木(輪郭)、筆(色)
・肉筆浪千鳥:全て筆
No.20「浪千鳥」は色がグラデーションを使っていて、細かい所まで表現されています。
背景には金粉のようなものも使われています。
何枚かは男性器の頭部分に金粉が入っているものもありました。
背景が透けているだけだろうか?
以上
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